苺の風鈴

苺の風鈴

風鈴 女の子
fuurin_R
さよならが言える別れなんて、ほんとうに悲しい別れじゃないんだ。(浅田次郎)

可愛い女の子だった。当時小学5年生だった私よりはるかに小さかったから、小1~小2年生といったところだろうか。今となっては、その子の名前すら思い出せない。ただ、遠慮がちだけど、しっかりとした眼差しは、わずかながら私の脳裏に焼き付いている。

 

当時私は、熊本市内のS町の郵政官舎に住んでいた。関係者以外の方が「郵政官舎」と聞いてどういうイメージを持たれるのか、住人だった私は想像出来ない。が1つ言えるのは、とにかくボロかったということ。まるで落語に出てくる貧乏長屋の様な体だった。そこで官舎住まいの子ども達は、年齢も近かったし、親の職業も同じという気安さもあって、毎年夏休みに入ると自然発生的に「ラジオ体操」をやっていた。

 

離れた場所から私達のラジオ体操の輪に、入りたそうに一人寂しく見ていたのが、その女の子だった。女の子は、郵政官舎と道1本隔てたところに建つ、これまたオンボロアパート(失礼)に住んでいるらしかった。らしかった、というのも、私達はその子の存在をそれまで全く知らなかったのだ。私達のラジオ体操を実際に仕切っていたのは、最年長の6年生「Oちゃん」だった。父兄は来るけれど、申し訳程度にしか関わっていなかった。実質、リーダー格のOちゃんがラジオ体操を取り仕切っていたのだ。

 

Oちゃんから歓迎の「OK」が出て、女の子は翌日からラジオ体操に加わることとなった。体操をする時、その女の子と私は隣同士になった。自然、何気ない自己紹介を交わしあって、ごく自然に友達になっていった。

 

自分で言うのも何だが、私は子どもらしくない子どもで、他人様を見るところがあった。つまり、誰とでも仲良くなれるおおらかさに欠ける子だった。だから、よりによってそんな私の隣になった女の子を(可愛そうだ……)とさえ思った。

 

ところが、女の子と私は妙にウマ●●があった。それはひとえに彼女の控えめな性格によるものだと思う。年下ながら、彼女は万事を私に合せてくれた。そして私は、その子の家に遊びに行くことになった。夏休みの最終日8月31日のことである。歳月とともに記憶も大分薄れてきたが、日にちだけはハッキリ覚えている。楽しかったラジオ体操の「最後の日」だったからだろうか。

 
 

fuurin_R
常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。(アインシュタイン)

その子の家に行く前に、思いもよらない意外な邪魔●●が入った。母が、あの子とは遊ばないでと告げたのだ。私は言われていることの意味が分からなかった。だから母に なんで? と食い下がった。母がなんと説明したか、正確な言い方は忘れてしまったが、その子の家庭は、お父さんの居ない複雑な家庭だから、ということだったと思う。
 

そこが私の駄目なところなのだが、私は言いたいことは呑み込んだ。私は、自分が意見することで、家の中に揉め事が起きるのが何より嫌だった。揉め事を起こさない為だったら、たとえ芽生えたばかりの友情であっても、無きものにするのさえ全然厭わなかった。

 

ただ私は母に内緒で、予定通り女の子の家に遊びに行った。母から付き合いを禁止される前に、家に遊びに行ったら、招待されたお礼として女の子へプレゼントしようと、「お土産」を買っていたのである。それは、小さな風鈴だった。白地に赤い苺模様の可愛らしい風鈴。その女の子みたいな可愛らしい風鈴。私は、その風鈴を女の子にずっと持っていて欲しかった。勝手な言い分だと思う。友達としては付き合えないが、私の好意は示したかったのである。私は自分勝手に〝多分もうあんまり遊べない〟という風なことを女の子に言い捨ててしまった。彼女は、最後まで万事控えめで、私の都合に黙って合わせてくれた。

 

私の通っていた小学校は、当時全国一のマンモス校で、1学年が9クラスもあった。毎日知らない人と廊下ですれ違っていた記憶がある。そのせいかは分からないが、私は苺の風鈴を持って行ったその日から、校内では1度も女の子を見かけなかった。見かけても、声を掛けたかどうかは曖昧なのだが。

 
 

fuurin_R
後悔先に立たず。(日本の諺)

今考えると、随分傲慢な振る舞いをしたものだと思う。自分のアタマで考えることを避けて、大人が言い放った偏見の渦にやすやすと呑み込まれてしまった。その反省を経て、私は、偏見を異常に疑う癖が身についたようだ。例えば、ゲームに対する様々な偏見の中でも、「ゲームは人間的な情緒を奪う」といった類の論評には、沢山の???が頭を過ぎる。むしろ、ゲームという土壌は、情緒たっぷりにリアルの世界を生きている人が、ちょっと立ち止まりたい時の、「作戦タイム」的な機能を持った場なのだと思う。コミュニティ系RPGオンラインゲーム『MILU』の住人も、血の通った人間味溢れる人々が、大勢うごめいている。

 
 

Writer:ひねもす

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!