親と子。母と私。私と子。バディとビギナー。

親と子。母と私。私と子。バディとビギナー。

無題

画像出典/いらすとや  https://www.irasutoya.com/
 

shoes_29_R
いい親子関係とは? 母と私。

親子……。誰にでも付きまとう煩わしくも愛おしい関係である。私と母は仲が悪いわけでは無い。しかし私は苦手だ。母は世間一般的に云われるような「常識的」な人だ。胸を張って〝間違ったことはしていない〟と、堂々と言えるような母だ。そんな母と私は性格が全く合わず、苦手なのだ。何事にも「世間体」が付いてくる。私からしてみると(世間が何と云おうと私は私だ)と思っていた。「親」と「子」という肩書●●にしっかり乗っかっている。間違っても母をおい等と呼ぼうものなら、きっと平手打ちされるであろう。敬語を使え、という程でもないが、親に対する態度は、ある程度は躾けられていた。

 

母はすごい人だ。自分のことは後回しにして、先ずは私達子供と父や祖父母のことを優先する。勿論、父方の親族も含め、だ。私が学生の頃、母が友人と遊びに行った記憶は無い。「家族が第一」なのだ。しかし、私は自分に子供が出来たら、このような関係にはなりたくはなかった。

 
 

shoes_29_R
いい親子関係とは? 私と子。

私が子供を授かった時、(この子とは友達のような、何でも話し合えるような親子になろう)と決めていた。と、いうのも、私は母に友人関係や悩みを相談したことがほぼ無い。信頼出来ないわけでは無い。出来るだけ話したくなかったのだ。私の願い通り、私と子は友人のような、姉妹のような親子関係になれたと思っている。お互い言いたいことは言う。友人関係や愚痴、悩みも話してくれる。周囲からすると(ナメられているのでは? )と思う人も居るかもしれない。しかし私自身は、そう思っていない。

 

他の家庭はどうなのだろうか。私が家で友人と電話をするときは、出来るだけ親に聞かれないように話していたものだ。だが我が子は私の前でも、スマホの通話を「スピーカー」にすることも多い。しかし口調は、やはり私と友人とでは違う。どうして?と聞いてみると親なんだからこれでも気を付けてるんだよと。それでも子供からおまえと間違って呼ばれたこともある。それでも私も笑い、子供も間違った! ごめん、あはは!と笑えるような仲なのだ。そんな仲でも叱るときは叱る。だけど世間様に比べると、私の躾は甘いのかもしれない。

 

「天然キャラ」と言われるような我が子だが、(本当に私の子か? )と思うくらいしっかりしている面もある。重い小児喘息と診断された幼かった頃に、体力を付けさせようと始めさせたスポーツだったが、思いのほか続いた。大きな怪我も無く7年も。喘息もほとんど再発しなくなり、体力も付いて中学2年生で駅伝選手に選ばれるくらいになった。そんな矢先、中学生最後の大会の1週間前。週末の練習中に骨折したのだ。しかし本人は固定してると痛くないから。最後の大会は出たいからと懇願の末、翌日の練習試合に強行参加。無理が祟ったのか捻挫までしてしまった。翌日の月曜日に大きな病院で診てもらい、〝大会出場は難しいかもしれない〟と診断を受けた。

 

私の母ならきっと「絶対安静」にしたであろう。なにせ元看護師なのだ。私がとった行動は「通院が必要ならずっと協力する。あとは監督と相談して自分が後悔しないように」だった。子供に判断させるのはずるいことかもしれない。しかし《親の心子知らず》と云うように、親だって子供の心は判らない。後遺症が残る可能性も話した。その後、子供は松葉杖が外れる前に、あっさりと大会には出ると決断。友人や監督、主治医からいろいろな協力と情報を得て、周りの仲間の温かい応援とお前の代わりはいない。最後なんだから一緒に戦いたいそんな嬉しい言葉で決めたようだ。大会では100パーセントの力は出せなかったかもしれない。それでも決して、私も子供も後悔はしていない。お互いに納得した結果なのだ。

 
 

shoes_29_R
『MILU』の中の仮の親子。バディとビギナー。

コミュニティ系RPGオンラインゲーム『MILU』では、バディのように見なす人もいる。レベル20でバディからの卒業になるのだが、勿論バディを付けずにプレイする人もいる。バディを付けたほうが付けないよりは、いろいろ教わりながら手助けもしてくれる。フレンドもバディ繋がりで広まったりする。付けて悪いことはない。しかしそのバディがただの「報酬」目当てだったら……。そのビギナーは何も教わらずに、後々苦労することになる。バディになると『MILU』内で使える「ルビー」が貰えるのだが、そのルビーを目当てに、やたらビギナーを引き取って、何も教えず高属性の装備を差し出し、さっさと卒業させてしまうバディも残念ながら居る。
 
 
現実の親子とは違って、「バディ」と「ビギナー」という関係は解消することが出来る。性格が合わない、ログイン時間が合わない等、いろいろあるだろう。そう思うのであれば解消も考えるべきである。またレベル20になると、卒業と同時にバディとしてビギナーをとれるようになる。しかし、よく考えてビギナーをとって欲しい。現実の子育てと同じで、しっかり教えることが出来るのか、協力してあげられるのか。自分の考えや思い等、「感情」を伝える手段が文字●●だけのチャットで教えるのはとても難しいけれど、しっかり信頼関係を築いた上で、お互いが納得出来る卒業式を迎えてもらいたいものだ。
 
 

Writer:めしまま

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!