全ての出会いに意味が存在するように~

全ての出会いに意味が存在するように~

aisatu のコピーのコピー

 
一歩止まって挨拶してMILU

人工知能も発達しAIでさえ挨拶もする中、今更ながらに挨拶の難しさを感じる。若い頃は簡単に感じていた挨拶が、これ程まで難しいとは思いもしなかった。最近の社会人は…… と、問われる疑問符のひとつであろう。
 

先日ウォーキングという名の散歩の途中、小学生ぐらいの男の子に突然 こんにちはと、大きな声で挨拶をされ、ドキッ!としたのを覚えている。最近の子は……なんて言えない。逆に自分の方が挨拶を恐れていたのだ。知らない子に声をかけると変に思われる、と躊躇していたのですが、怖がっているのは逆に自分だと思い知らされた瞬間だった。

 

現実の社会は勿論だが、例えバーチャルなゲームの世界でも、挨拶は基本中の基本である。ムッとした顔で挨拶をされても……と、思ってしまう。それよりは笑顔でおはようございますこんにちは よろしくお願いしますありがとうございます 気持ちが良いではないか。
 

コミュニュティオンラインゲーム『MILU』内では、挨拶は必須項目だ。ゲームだからと侮っては行けないのがMILUである。無言で友達申請等を多数回に亘り行っていると、バッシングを受ける事もあるので、節度ある大人の対応をしよう。たかがゲーム、されどゲームの世界なのだ。怖いのは自分一人じゃない と、言い聞かせ挨拶を心掛ける様にすると、ゲームの世界も少し変わって来るのではないだろうか。

 
 

探してみよう自分の宝物を

先ずは挨拶でチャレンジと行こう。そうするとMILUにはフレンドの情報網の凄さが伝わって来る。今やネットで検索すれば何でも出てくる時代……それより早かったりするMILUの情報網。ゲームにINしなければ判り得ない、知識人が多数存在するのも驚きのひとつ。そんなフレンドさんとの交流が、今も自分を成長させていると云っても過言では無い。
 

パソコンの初心者さんにも、うってつけ。MILUには優しい、中・上級者さんが多数存在するので、解りやすく教えてくれるMILUバディ(MILUを教えてくれる親のような存在)になってくれると、凄く心強い味方になってくれる。自分の居場所を見つけることが出来るので、ゆっくりまったりと「釣り」や「掘り」をしながらエモーションで楽しめる。

 

自分なりの宝物を探求し自分自身で育てながら、楽しみを増やして行くのもこのゲームの、醍醐味のひとつだ。人が居てMILUが在り、自分が存在し決して一人きりではないのだと実感も湧く。魔法スキルや調合を覚える事も然り、自分で作った服や竿等も、その中のひとつである。だが、一番はMILUで自分を導き支え育ててくれる仲間達の存在が宝物。

 
 

チャットも盛り沢山フル活用しよう

チャットの勉強にもなるから と知人に勧められ始めたこのゲーム。自分の考えていたイメージとは全く別物。ゲームで言葉を、そしてをも成長させるゲームとは……。コミュニュケーション に苦手意識が強い人には、逆療法になるゲームだ。
 

さぁ、MILUで挨拶が済んだら次のステップへ。ミルトモさんに質問を投げ掛けてみよう、するとバディさんを紹介して頂いたり、新しいフレンドが増えるメリットも。コミュニュケーションは、チャットやMILU日記(ブログ)、ポストBOXや一言メッセージ等の他に、色々なコンテンツやツールが使い方次第で、良い方向へも悪い方向へも転んで行く。

 

チャットだけでも、フレンドチャット・ギルドチャット・パーティーチャット・オープンチャット・地域チャット等々盛り沢山。二人だけでの相談事や内緒話等はフレンドチャットで。何人か集まればパーティーチャットに切り替えて……、色々な工夫次第で盛り上がりも変わって来る。ギルド(仲間・グループ)チャットでは、挨拶のルールや教えて欲しい情報等を、他のメンバーへ質問が直接出来るので、ゲームの理解度も早くなる等々メリットもある。

 
 

挨拶は最強の武器になる

言葉の難しさも、最近よく感じる事のひとつ。書き言葉と喋り言葉の違い、LINEやメールで終始絵文字だけで会話をしていると、それが当たり前になり言葉を忘れている自分に驚く。一言あっての絵文字……例え古臭いと思われても、それが結構人の心に響く。
 

「他者の視座」を意識することの意味や、意義について考えるキッカケにもなる。「言葉選び」も考えながらやって行かなければならず、結構高度なコミュニュケーションスキルを身に付けていく事も出来る。コミュニュケーションって面白い。だからMILUをもっとやってMILU。

 

MILUでも、昼夜問わず笑顔で明るく挨拶されると気持ちの良いものです。挨拶には相手の心を開かせる効果があるとも云われ、自分にをもたらす技のひとつでもあると云われている。挨拶をされて返すのは意外と簡単。その糸口を他人に委ねるのではなく、自分から挨拶をすることに大きな意義を持つ。

 

挨拶を習慣にしておくことはとても素敵なこと。ストレス溜めて崩れるよりMILUで 「ミルトモ」になった人達と、心地良い距離感で釣りや掘り、チャットで他愛もないお喋りやエモーション等で息抜き……良いですよね。

 
では、毎日が楽しくなる3Dコミュニュティゲーム『MILU』の世界でお会い出来る事を楽しみにしてSee you
 

 

 Author:桂・新(かつら・あらた)

 
 
【画像引用元】c0549a584989bbadd8666cbd5da6b566

 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!