ホーチミンの癒し、猫カフェに行ってミル(MILU)

ホーチミンの癒し、猫カフェに行ってミル(MILU)

IMG_9950

シンチャオ!(ベトナム語でこんにちは)きあいです。

突然ですがみなさんは、なにか動物を飼っていますか?
こちらに来て感じたことですが、ベトナムの人たちは動物を飼っていることが多いです。
日本と同じように、犬、猫が多く、あとは鳥なども人気なようですよ。

IMG_0822
△こちらでは、犬がリードにつながれていないことも多いです。寝ている犬は、道路にへばりつくような体勢のものをよく見る気がします。暑いからでしょうか。

私は、動物がとても好きなのですが、今までペットが家にいたことはありません。
住宅の問題やアレルギーなど、動物を好きでも飼っていない方は多くいると思います。
そんなときに行きたいと考えるのが、ふれあいのできる動物園、または動物のいるカフェではないでしょうか。

そう、ベトナムにも、猫カフェがあります。
そして今回は、また休日を使って、

ホーチミンにある猫カフェに行ってきました!

IMG_1046
△外観の雰囲気がとてもよく、わくわくと中に入りたい気持ちになります。

日本にも猫カフェがあります。
これを私は日本の文化のようなものだと考えていたのですが、果たしてベトナムでもそれは受け入れられているのだろうか?
猫カフェは人気なのだろうか?
と考えつつ、こちらのCúcuta coffeeというお店に行ってきました。

ホーチミン市の一区にあり、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェです。
お店の中に入って二階に上がると、早速いました!

IMG_9954
席の周りにたくさん集まっています。
お客さんのいない席は、猫たちにはとても人気のスポットです。

テーブルの上に乗るなど、ここの猫はかなり自由なように感じました。
そんな気ままさがかわいい。

IMG_1041
△私の席の隣にも来てくれました。

ベトナムでも、猫カフェは受け入れられているのだろうか、と行く前は考えていましたが、こちらの猫カフェは静かな雰囲気で落ち着けるような場所ではありつつも、お客さんが多く、ずっと満席に近いような状態でした。
お客さんも、猫が自分の席の近くに来ると撫でて可愛がったりしながら、静かにおしゃべりを楽しんだり、パソコンで作業をしていたりしていました。

確かに、ベトナムの方は、猫だけではなく、動物が好きな印象があります。
先にも書いたように、私がこちらで知り合ったベトナムの方たちは、ペットを飼っていない人のほうが珍しいくらいでしたし、今回行ったこの猫カフェでも、店員さんもお客さんも、みんな猫をかわいがっていました。

IMG_1036
△帰ってしまったお客さんの飲み物を飲んじゃう。

また、そういえばベトナムの人たちは、外に遊びに行くなどしたときに、カフェでおしゃべりをすることが多いそうです。
そんな

ベトナムの人の、“好き”と“好き”が融合した猫カフェ

ここが、人気でないはずがないのでした。

猫とカフェの素敵な雰囲気に癒されながらも、ベトナムの人たちの嗜好や文化のようなものが垣間見え、勉強にもなった休日でした。
みなさんも、ホーチミンに来た際には行ってみると、日本との違いや、日本に近いものを感じられて楽しいかもしれませんよ。

IMG_9951
△猫も丸くならず、でろんと伸びて寝るようです。

(きあい)

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!