英語もベトナム語もできない格闘女子が、なんとかベトナムで生きてミル(MILU)!

英語もベトナム語もできない格闘女子が、なんとかベトナムで生きてミル(MILU)!

image1

Hello! Xin chào! 你好! ハイサイ!

沖縄からベトナムまで飛んできちゃった日本人大学生です(^o^)/

  • 以下に簡単な私のプロフィールを載せるのでご覧ください。
    1. 名前:大田 日菜希(おおた ひなき)
      あだ名:ひな豚
      生年月日:1996年12月27日
      大学:愛媛大学 工学部 応用化学科
      趣味:少林寺拳法 おしゃべり
      特技:回し蹴り 白蓮拳
      死ぬまでに行きたい場所:宇宙
      将来の夢:東南アジアで白衣を着る!!

    皆さん、何となく私という人間がわかりましたか?少林寺拳法LOVE、欲しいものは強さのみ系女子です、よろしく!!
    私は約一年半前に両親の反対を押し切って沖縄から遙々本土へ大学進学という形でやってきました。
    変に訛りを気にして(笑)周りに溶け込めずにいた私は、いつしかベトナム人をはじめマレーシア人やタイ人などの東南アジアの人々と行動を共にするようになりました!
    本当に気さくな人達ばかりで、本音をガンガンぶつけてくる彼らと一緒にいる時間はとても居心地良かったです。
    というわけで、昔から思い描いていた東南アジアへの憧れが、暮らしてみたい、彼らのような素敵な人たちに出会いたいという欲求として爆発し、いきなりベトナムに飛び込んでみました!
    これから、約2か月間の夏休みを通してグレイトフルデイズ株式会社さんの『MILU』チームに所属し、成長していこうと思います!

    image2
    さらば沖縄、あの夕陽より輝いてやる!!

    image3
    よくベトナム人に間違えられました...!

    ベトナムは物価が安い!
    私が大好きな牛肉、チーズ、HARIBOグミ、タピオカジュースが日本人の感覚でいう良心的な値段で食べられます。それに、屋台の料理もおいしすぎる!!お陰さまで、1日4,5食の生活が始まりそうです!
    image2 (1)
    朝ごはんで食べた牛肉炒め飯のようなもの。。。たしか130円くらい!

    ベトナムは厳しい!!


    Xin chào!(こんにちは!)
    ベトナムで最も発展している町ホーチミンにやってきました!数多く並んでいる屋台は安くておいしいです。
    しかし、日本と違ってきちんと自己主張しなければ、お茶を出してくれる事も、注文を取りに来ることもしてくれません。これは、単にイジワルな店に当たったのではなくココの常識なんだと、ベトナムにやって来て一日目に痛感しました。
    日本では、言わなくて伝わること、空気を読むことを美徳としていますが、ベトナムを始め海外では通用しませんでした。
    「やばい!」と思った私は積極的に自分の気持ちを片言ナベトナム語、オーバーなジェスチャーで一生懸命、何とかコミュニケーションを取りました。
    すると、彼らは必死に私のベトナム語を理解しようとしてくれたり、料理の食べ方やおススメなどを教えてくれたりと、とっっても親切でした。
    相手に遠慮して自分の意見を言わなかったり、何も分からないからとボーっとしているとベトナムでは放っておかれますしかし、自分の意見を伝える事ができれば、皆がお節介なほどに親切にしてくれて、自己主張の大切さを学びました。

    image1
    「プリーズ、ココナッツ!」と言っても通じなかったので、両手で丸を作って飲むジェスチャーをしました。恥ずかしかったけどコレくらいやらなきゃねっ!(*_*)

    相手を思いやる事


    単に自己主張をするといっても、ワガママになってはいけないですよね。
    ワガママは相手の事を思いやらずに自分の意見だけが通れば良いという考え方です。
    プロフィールにある通り私は将来、東南アジアで白衣を着て化学製品の開発をすることが夢です。理想は、生活を豊かにする事をテーマとした東南アジアらしさ溢れる開発に取り組むことです。そのためには、東南アジア人が何を望んでいるか、需要と供給についてしっかり学ばなければなりません。ワガママのように自分が楽しいからと言ってマッドサイエンスティックに研究を行うことは、私が望んでいることではないんでねっっ!
    海外で働くことで異文化にふれあい、他人の考えを理解しワガママにならないように、自分自身を発信していくという技術を身につけます!
    さっそく明日から修行じゃぁああ!

    これから記事を通して、私が学んだこと、ベトナムの素晴らしさをシェアしていくのでよろしくお願いします(^o^)/

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    オトナが遊べる!

    出会えるオンラインゲーム!

    50万人とおしゃべりしよう!

    オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

    MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

    今すぐ無料プレイ!