日本と似ている国、ベトナム!?似ているところや共通点をさがしてミル(MILU)!

日本と似ている国、ベトナム!?似ているところや共通点をさがしてミル(MILU)!

thuc-don-com-toi-ngot-lanh-dan-da

日本人が海外へ行くとよく間違える英語があります。
それは何だか知っていますか?
たとえば、知らない人に話しかけるとき
「Excuse me」ではなく、
「Sorry」と言ってしまう人がいるんです!
日本では「すみません」といって話しかるのは普通なので、ついつい直訳して「sorry」と言ってしまうんですね。
海外の人にとっては急に謝るなんて、とっても奇妙に思われます。
しかし、そんな奇妙なことするのは日本人だけではありません。
なんと、ここベトナムでも相手を呼ぶとき「Xin Lỗi」(すみません)と言います。
日本と同じですね!!!

他にも似ているところがあります。
ベトナムの地形を見てください。
縦に伸びていて、日本にそっくりですね。
東南アジアという熱帯気候の土地ですが、北ではを見ることもできます。
キャプチャ

日本語にそっくり?ベトナム語

私が初めてベトナム語を聞いたときは日本にない発音ばかりで面白いと思いました。
実際、ベトナム語を勉強してみると一番重要な発音が驚くほど難しい!
ローマ字「O」の発音がこんなにあるんです!
「オ↑ オー オ~ オ↓ オッ オァ ...」
IMG_4550
日本人には慣れない言語、ベトナム語ですが日本語と似ている単語がたくさんあるんです!

注意 「chú ý 」(チュウ イ)
外国 「ngoại quốc」(ガイ クォク)
結婚 「kết hôn」(ケッ コン)
孤独 「Cô độc」 (コォ ドク)

ほらね?でも、これはほんの一部、他にもいっぱいありますよ!

また、めんどくさいのが敬語。
少年A「おばあ様、Nui Xaoをお一ついただけないでしょうか?」
IMG_4548
日本人にとっても、敬語は勉強が必要なほど難しいですよね。
ベトナムも同じで、敬称の種類は日本の2倍
普通の言い回しも敬語にするだけで、沢山の単語が後ろにくっつき、とたんに難しくなります。
外国人がよく日本人の敬語ムズカシイ・・・!と言いますがベトナムも負けていませんよ。

日本を感じるベトナム料理

言葉の他にも日本となじみ深いベトナム料理がありますよ。
ベトナム料理と言えば、パクチーやハーブなど独特の香りがする薬草、米粉で作られたブンやフォーが料理の花として有名ですよね。
味付けや、使われている野菜、肉の部位、など日本料理とはまったく変わっています。
しかし、日本料理が恋しくなっていたところ、こんな料理を見つけました。

「ゴーヤーチャンプルー!?」

(ゴーヤチャンプル)
thuc-don-com-toi-ngot-lanh-dan-da
私を含め沖縄県民、大歓喜のゴーヤーチャンプルーはベトナム語で「Mướp đắng xào trứng」と言います。
ゴーヤーと卵だけを炒めるシンプルなものから、豚肉、ニンジン、豆腐などをいれた沖縄風の本格的なものまであります。
そして、もう一つ日本を代表する

「うどん!?」

あははIMG_4541
カニのスープにパクチー、豚の血を固めたもの...ベトナムらしさがありますが、
麺を食べて日本を思い出しました!

他人の目を気にしすぎな日本人とベトナム人

日本人は、「皆がしているから自分もやらなきゃ!」という考えがありますね。
流行りのものを持っていなきゃイケてない、悪口が聞こえたら自分のことかもしれないと思うなどなど、日本で生活していると周りばかり気にしてしまいます。
しかし、ベトナムを歩いていると、

お尻を出したままご飯を食べている方

IMG_4556

歩道で野菜を干している光景

IMG_4557

バイクも車も通る大通りで洗濯物を干すおばちゃん

IMG_4559
人目を気にせずマイペースに生きている日常に驚きました。
そんなたくましいベトナム人ですが、
実はとっても周りの目を気にする国民性です!

特に結婚に関しては敏感で、25歳以上を超えてまだ結婚していなかったら、家族や親戚に合うたびグチグチ言われめんどくさいものです。
そこで最近、ベトナムに登場したのが

レンタル花嫁、レンタル花婿

です。
このサービスは結婚式の間だけ、結婚相手をレンタルするだけではなく、
オプションとして結婚相手の家族(偽物)、友人たち(偽者)でさえもレンタルすることができます!
ベトナムでは結婚式は大きければ大きいほど良いものとされるので、見栄を張りたいなら沢山の参加者が必要です。
サクラも結構いるらしいとか...。
IMG_3916

他にも、ベトナムでは使っている若者はいないというほど人気なSNS「Facebook」では、豪華な写真を投稿して自分の生活をより良く見せようとがんばってます。
私がベトナム人ノ友達とちょっと良いレストランに行ったときの話です。
彼女はその店で食事をしている自分の写真をとりましたが、何だかゴージャスが伝わらない!ということ気に食わない様子。
そこで彼女は離れたところにあった植木鉢を私たちのテーブルの近くまで移動させたあげく、店の壁に飾られていた小物をテーブルの上に並べ豪華な演出をし始めました(笑)
これには私も笑いが抑えきれず、ベトナム人は日本人より他人の目を気にしているんじゃないか!と思いました。

ベトナムは不思議な国ですね。
他にも、日本とベトナムの共通点がいくつかあるかもしれません。
何か面白い共通点があれば私(ひなき)に教えてください^^

ひなき博士の調査はこれからもつづく・・・!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!