なぜ事故らない?バイク王国ベトナムでバイクに乗ってミル(MILU)

なぜ事故らない?バイク王国ベトナムでバイクに乗ってミル(MILU)

IMG_44711

皆さんベトナムはバイクが多いことで有名なのはご存じですか!
朝の出勤ラッシュ、夕方の帰宅ラッシュは、バイクがまるで絵本スイミーのように道路を埋め尽くしています。
そして、大きなデパートの駐車場はバイクの展示会か!ってくらいのバイクの多さ
この中で自分のバイクを見つけ出せることができますか?
IMG_4064

バイクが多すぎるゆえコンビニに入ることさえままなりません。

「こんなコンビニ全然便利じゃない!」

IMG_4491

公共機関が発達していないベトナムにおいて、バイクは重要な移動手段です。

そして庶民の生活を支える商売道具でもあるんです!

ほとんどのベトナム人が車を持っていないため、大きな荷物を運ぶときにはバイクが活躍します!

IMG_4107

大事な売り物だってバイクで運びます。

椅子の足が背もたれになっていますね(笑)

後ろから突っ込まれても椅子がクッション代わりになって安全そうです。

キャプチャ

物以外にも生きものを運ぶバイクだっています。

「転んだらどうしよう」なんて考えは1ミリも持っていません!

そして、バイクは自由に持ち運びできる簡易式ベッドにもなります。

スヤスヤと気持ちよさそうに寝るオッサンたち。

20140904093325-7
[注]
そんな体制で寝れるのでしょうか。

道の邪魔ではないのでしょうか。

そんなこと気にしてられません、ここはベトナムですから。

ベトナムの交通ルールは無いに等しい。

友人が言うには法律で交通ルールが決められているそうですが、ベトナムの皆さん平気で無視しているそうです。
証拠にベトナムの法律ではバイクは2人までですが、3人乗りしてるおばさん達がいます...。

たくましい!

IMG_4092

さあ、みなさんバイクに挑戦してみましょう!

あの暴走族の一員になるぞォ!!!

「Yeahhhhhhh!」

IMG_4128

ベトナムでバイクに乗る時に注意すること

その① クラクションを使いこなそう
クラクションは「私ここいるよ~」の合図。
曲がるたび、追い抜くたび、頻繁に鳴らして危険を避けましょう。
ベトナムの道路はカエルの合唱かと思うくらいクラクションがうるさいです。

その② 逆走に注意しよう

結構頻繁にあります。
ベトナムにUターンなんてありません。引き返したいと思ったら逆走します。

nguochieu2congancomvn

その③ 歩行者を可憐に除けよう

たくましいのはバイクの運転手だけじゃなく歩行者だって負けてません。
めちゃくちゃな交通になれたベトナム人たちは、容赦なくバイクの群れを横断してきます。
そんなときは、急停車などせずに歩行者の動きを見て除けましょう。

こちらの写真を見てください。
左からどっと流れ込んでくるバイクの群れを横断しようとしてる
自転車の勇者がいるではないですか!

IMG_4095

歩道は整備がされていない場所が多く自転車は走れません。
なので、バイクと同じように道路で運転している自転車にも気をつけましょう。

その④ 車優先

ベトナムは大きい乗り物の優先度が一番高いです。つまり、歩行者は優先度が一番下
普通に道路を走っていても後ろから車にクラクッションの嵐を浴びせられることがあります。
「おいおい車様が後ろにいるぞ。通らせろ!」
の合図です。車に乗ってる人は自分が一番偉い!と思っているので運転が乱暴です。

とくに、トラックやバスに巻き込まれたらひとたまえりもありませんので近づかないようにしましょう。

以上です。
皆さんきちんと頭に入れておきましたか?

ベトナムで有意義な生活がしたいならバイクは必要不可欠です。
カップルのデートから家族でお出かけまで、皆さんバイクを利用しています。
4人乗りなんてもう見空きました。
仲良し家族です(^З^)
「お父さんくさーい」なんて言ってられませんね。

IMG_4091
(子どもがヘルメットしてなくても平気なのか...)

この4つのポイントを押さえ、バイクの集団移動に慣れたらもう大丈夫!

ベトナムには、楽しい観光地、美しい景色がたくさんありますが、移動が大変なのでバイクが本当に役に立ちます!
なので、この機会にベトナムのバイクに慣れて楽しい旅行をしてみましょう!

ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!