【恐怖】ベトナムで血まみれ鍋を食べてミル(MILU)!

【恐怖】ベトナムで血まみれ鍋を食べてミル(MILU)!

image3 (1)

8月のホーチミン、こんな暑い日にベトナムの皆さんはどうやって涼んでいるんでしょうか!
それは、
なんと!そんな夏の暑さをふっ飛ばすくらいの熱い鍋を食べるのです!(ひえー!)

日本で夏に鍋を食べるなんて信じられませんね!
やはり私たちは、夏と言えば背筋が凍るようなさむ~い恐怖が一番涼しくなりますよね!

日本で、夏休み中の到る所でお化け屋敷が出没しテレビでも怖い映像が流れていたのが懐かしいです。

しかし、先日私もまさに背筋が凍るような恐怖体験をしました。

それは、私が深夜までテレビ電話をしていた時のこと…。
image1 (15)

「ミ・ツ・ケ・タ」

ビデオ電話中に現れた、怪しげに微笑む幽霊!

部屋の電気を消したとたん画面に映ったのです。

本当に恐ろしかった…。

※安心してください、冗談ですよ。実は画面に映った私でした~。

こんにちは!いつも元気いっぱい大田 日菜希(おおた ひなき)です。
めちゃくちゃ暑いベトナム!しかし、ベトナム人はそんな暑さをふっ飛ばすくらいの熱い鍋を食べる習慣があります!
というわけで鍋で有名な「Ngõ 8」というお店に行ってまいりました!
ワクワク!!
小さいお店ですが、空いている席がないほどお客さんでいっぱいでした!
住所はこちら⇒ Ngõ 8 – Trà Chanh & Lẩu Riêu Cua Đồng – Trương Định
IMG_3411

メニューの中から好きな鍋の種類を選ぶと、具材とスープの入った鍋が出てきます。

トッピングも色々選べて楽しいです。

まずは、お鍋が沸騰する前にちょっとおつまみを頂きましょう。
IMG_0210
どこかで見たことある形ですね。これ、

鶏の足指

です。噛むとパリパリ、ボリボリしてて、リアルなあの足を思い出しました。
そして、意外と噛めるほどの硬さなんだなと驚き(笑)
ちょっとキモチワルイー!

皆さんの家庭ではどんな具材を鍋に入れますか?
お肉はもちろん、野菜、魚介類、豆腐、卵、、、バリエーションはとっても豊富ですね!
ベトナムでは、こんな鍋が一般的です。
IMG_0216
今回の鍋の具材は、

    お肉は牛肉、ソーセージ
    野菜はトマト、パクチー、よくわからない葉っぱ、玉ねぎ
    他にも、揚げ豆腐、、カマボコ、小さいカニ(一口サイズ)、卵、茶色の乾麺、ブン(米麺)

野菜はちょっと変わっているけど、他はまあまあ同じですね。
鍋をよそう前に乾麺をお茶碗に投入、そこにアツアツのスープを入れ、ふやかして食べます!
IMG_0219
これシメいらないんじゃない?ってくらい、乾麺とブンがおなかに溜まります(笑)
スープの味は結構あっさりしているので、物足りない方は、ヌクマム(魚醤)を投入!
ほかにも、ニンニクを揚げたものを入れたりしてスパイスします。
この揚げニンニクは、濃い味付けで白いご飯とも良く合います。
日本にもあればいいのになぁ

IMG_0212
鍋の具もだんだん減ってきたので、野菜や卵を入れていきます!
そういえば、私は卵を割るのが得意なんですね。ジブリのハウルのように片手で2個割れます。(笑)
卵を割るの任せて、、、アレ?

「ぎゃあああああああああああああ」

image1 (1)
卵の中にクリーチャーが!!
もしかして、成長中の卵?血生臭い(涙)
なんか、血管とか、羽のようなものまで見えますねリアル!(偽者じゃないよ)

友達「早くいれろよ」

image2
が鍋の中へ落ちていきました....。さよなら
血でベトベトの指の臭いをかぐと、鉄と硫黄の臭いが混ざって気持ち悪くなりました。
食欲減りました。
IMG_0220
茹で上がったヒナちゃんはこんな感じです。色が怪しいですが、ゆで卵とあまり変わりませんね。
恐る恐る、いただきます。

「口ん中が硫黄鉱山や-!」

味は、ちょっと臭い卵。臭いだけでフツーの卵。でもやや硬め
素直に言うと

「美味しくない」

(個人意見です。味覚は普通だと思います)
IMG_3410
そして、シメはラーメン!あのグロッキーな出来事は忘れましょう笑
聞いてみると、ベトナムではシメにご飯は入れないそうです。。。(もったいない!)
もっと驚くべきことは、おつまみ4種類、ドリンク、カニ鍋(4人前)、合計が日本円で約2000円!割り勘しても一人500円ですね。
安いのはこの店だけでなく、ローカルな店はどこも良心的なお値段。しかも美味しい。
皆さんも長期休暇を利用してベトナムに来てみて下さいね。
このグロッキーな卵を食べた方は是非ご感想を聞かせてください(笑)

では、夏を楽しんで~(^-^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!