[女子必見]ベトナムの甘いスイーツ・デザートを食べつくしてミル(MILU)

[女子必見]ベトナムの甘いスイーツ・デザートを食べつくしてミル(MILU)

IMG_4470

日本にはないベトナムの素晴らしいところがあります。
それは、飲み物一杯でカフェに3、4時間ものんびり居座れるんです!
ベトナムは、コミュニケーションを大切にする人たちが多く、本当におしゃべりが大好きです。
カフェは、ゆっくり話ができる場所として愛され、朝から夜遅くまでにぎやかです。
まあ、

私はぼっちだけどね!!!

IMG_3814
よく行くお気に入りのカフェ!!!もう顔を覚えられました(笑)
私が来るたびに、店員さんがそっと日本の歌を流してくれます。嬉しすぎる!!!

さて、私が飲んでいるものは何でしょうか?
答えはベトナムのミルクティー(trà sữa)です。
ベトナムは甘くて美味しい飲み物やデザートがたくさんあります!
学校の近くにある屋台やカフェの周りには、ベトナムの可愛らしい女子たちが群がっています。
私もそんな女子たちに混ざって、おいしいローカルなベトナム・スイーツを食べてきたので、紹介します~!

① チェー(Chè)

ベトナムと言えばチェー
ベトナム風ぜんざいと言われるチェー。味の種類はとても多彩です。
あずきや白玉、バナナ、さつまいも、などの日本でなじみ深いものから、
レンコン、キクラゲ、昆布などデザートとは言い難いものまであります。
それらに甘いシロップやココナッツミルクなどを掛けて完成です。
屋台におばちゃんがトッピングしたものが並んであるので選びましょう!

IMG_4468

IMG_4467

チェーは比較的安く買えるデザートなので学生さんたちに人気です!
私が注文したのは、ゼリーがたっぷり入ったサツマイモベースのチェー。
柔らかいモノから弾力のあるモノまで色んなゼリーが入っていて、すぐお腹いっぱいになります!

IMG_4466

② バインフラン(Bánh Flan)

日本が恋しくなってきたころ、大好きだったプリンを見つけました!
プリンの上からコーヒーミルク、かき氷がかかった不思議なデザート
正式にはプリンではなくバインフランというデザートです。
牛乳の代わりに練乳を使っているので、濃厚なカスタードプリン!って感じですよ~
美味しすぎて、きっと10個食べても飽きませんよ!!!
IMG_3856

③ ボービア(Bò bía)

路上でイケメンなお兄さんが売ってました。
クレープの上に載せられたこの白いプラスチックのようなもの、全然食べ物に見えません。
サトウキビから作った板状の飴で、せんべいのようなパリパリ感があります。
その上にココナッツペーストと黒ゴマをのせて巻きます。
ちなみに、このスイーツBò bíaというのは「牛のビール」という意味です。
由来はわかりません(笑)
IMG_4147

IMG_4158

④ 揚げバナナ(Chuối chiên)

こちらケンタッキーのクリスピーチキンそっくりですね。
しかし、一口食べてみると、熟したバナナが甘くてとても美味しい!
衣がサクサクしていますが、生地自体はモチモチしています。
最高ですね!カロリーやばそうですが...。

IMG_4465

まzIMG_4469

[飲み物編]

☆ティー (trà)

ベトナムのティーは、様々なフルーツのフレーバーから、ミルク系まで豊富な種類があります。
私が飲んだのは抹茶(matcha)のミルクティー
店によって、ゼリーやタピオカ、フルーツなどが入ってます。

IMG_3875

チェーン店だと、トッピングの種類がすごいです。

ナッツ、ゼリー、タピオカ、先ほど紹介したバインフラン!

IMG_3903

☆シントー (sinh tố)

シントーとはフルーツと氷をスムージーしたシャーベット状の飲み物です。
フルーツの味は様々で、イチゴやマンゴーなどの定番はもちろん、スイカアボガドなど変わったものもあります。
フルーツの種類が豊富なのでドリンクのメニューも多いのですが、
そこはベトナム
「品切れでこの3つしかないんよ~姉ちゃんごめんな~」
というように、飲みたいものが飲めない事が多々あります。(笑)

IMG_3881

メロンのシントーが飲みたかったのですが品切れ

じゃあ代わりにマンゴーのシントーを頼みましたが、こちらも品切れ

結局グァバのシントーを飲みました(笑)

店員さんが申し訳なさそうに断るんでなく、
「ねーよ」
という態度が面白いです。

店員の腰が低いのは日本だけですね。

IMG_3866

☆ココナッツ (nước dừa)

やっぱ南の国といったらこれっすよね!
店や路上、どこでも見かけます。
味は例えるなら、「ポカリスウェット・ココナッツフレーバー」って感じかな。
てっきり甘いミルクティー的なのを想像していたので、あまりのサッパリ感に驚きました。一玉の量が結構あるので、二人で分けるといいです。

IMG_4448

☆ベトナムコーヒー (cà phê sữa đá)

コーヒーに練乳を加えたものです。
味が濃くておいしいですよ。いっぱい氷が入っているので溶かしながら飲むスタイルがおすすめ!
苦いコーヒーが苦手な女性も楽しめるベトナムコーヒーです。
トッピングで、シナモンや生姜を追加できますよ。
ベトナムのカフェは普通、注文した飲み物とセットでお茶が出てきます。
IMG_7524-500x375

買って失敗したもの。

☆ヨーグルト(in コンビニ)

IMG_3533

牛乳臭かった...。
触感も軟らかくドロドロしてます。
チョコ味、ミント味もあったので、再チャレンジをしようと思います。

いかがでしたか?とっても美味しそうでしょう^^
ベトナムは昔フランスの植民地であったため、食文化にフランスの名残があります。
ヨーロッパと東南アジアが混ざり合った珍しいベトナム・スイーツを楽しんでみてください!
アディオス!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!