4コマ漫画 10話「ひな祭り」

4コマ漫画 10話「ひな祭り」

Episodo10

4koma_36

第10話は、ひな祭りについてです!

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う行事で、
桃の節句とも呼ばれ、彩鮮やかな飾りつけや食べ物が用意されます。

飾られるひな人形には、女の子の厄災の身代わりなってもらうという意味もあるそうですが、
実はもともとは、「女の子のため」の行事ではなかったようです。

 

中国では、季節の説目には、邪気が入りやすいと考えられており、
川で身を清める習慣がありましたが、それが日本に伝わった際に、
紙などで作った人形を、川に流すことで邪気を祓っていたのが、
ひな祭りの由来になっているとも言われてます。

 

そんな歴史のあるひな祭りですが、
昔のひな人形は、少し怖いイメージもありませんでしたか?

かわいいというより、厳かな雰囲気だったり、
ザ・昔の人形って感じの顔が主流だったと思いますが、
最近ではかわいいものや、キャラクターのひな人形も多くなってきていて、
時代の流れや変化を感じる部分でもあります。

 

きっと、文化を継承しながらも、こうやって少しずつ、
その時代の人々の感性で、変化が生まれていくのでしょう。

遠い未来のひな祭りでは、どんなひな人形が飾られているのか、
想像してみるのも楽しいですね。
4コマ漫画の更新は、毎週水曜日+αを予定しています。

 

★4コマ漫画は、くうちゃんのツイッターでも更新しています★
https://twitter.com/MILUcolumn

 

Writer:数の子

<前の話>
9話 8話 7話 6話 5話 4話 3話 2話 1話

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!