笑顔を届けよう!ベトナムの貧しい村を訪ね、ボランティアに参加してミル(MILU)

笑顔を届けよう!ベトナムの貧しい村を訪ね、ボランティアに参加してミル(MILU)

14285573_1652929041686373_1495928401_o

皆さん、子どもは好きですか?
無邪気に笑っている子どもを見ると、こっちまで楽しい気分になる、
子どもの笑顔はまるで魔法みたいですね。
というわけで、シンチャオ(こんにちは)!!!

私たちは子供大好き「チーム☆トトロ」です!

左からメイちゃんトトロサツキちゃんパパ です。

14359730_1652929145019696_1764144133_o

我々が向かったのは、ホーチミン市から200kmも離れた
ラムドン(Lâm Đồng)にある田舎の小学校。
真夜中の1時にホーチミンを出発です。(すごく眠い…)

沢山の荷物を抱えて、私たちが何を企画しているのかは…お楽しみに!

^946FCE506FF956F13AEF7F91EFF83708D426B7B6D651153FFE^pimgpsh_fullsize_distr

ラムドンのとある村に着くと、あたりに目立つ建物は小学校のみで、住居、畑がほとんどでした。
学校も小学校までしかないため、ほとんどの子どもが卒業後は家のあと継ぎをします。

そして、ここの女性はなんと平均16歳で結婚をします!驚きですね。

14285573_1652929041686373_1495928401_o

子「Where are you from ?」私「I come from Japan!」
なんとベトナムキッズには英語が上手な子がたくさんいるんです!
外国人が珍しく、日本人の私(ひなき)はモテモテでした~(^З^)

一生懸命、英語で話しかけてくる好奇心旺盛な子どもたち。
しかし、村には公園のような遊び場もなければ、楽しいイベントもなく質素な生活をしています。今回、そんな子どもたちと大騒ぎして遊ぶ機会を作ろう。
と言うことで、

みんな集まれー!!!

小さな村ですが、子どもはこんなにたくさんいます!
皆で一緒にベトナムの歌を大合唱
14339376_1652929268353017_407675600_o

今回私たちは広い校庭を利用して、

「お祭り」を開催しました!!!

事前に作っていたスタンドを組み立てて6つの屋台を用意しました。
それぞれの屋台にあるゲームをクリアしたら、お菓子や文房具などの景品をプレゼント~^^

さあ、ハムスターがどこに入るか数字を当ててみよう!

14360496_1652929208353023_35081332_o

こちらは、バランスゲーム
わざと揺れるように仕組んだ棒の上をうまく渡れるかな?
失敗したら水の中に落ちちゃうぞ!

14339344_1652947601684517_50313900_o

昔懐かしのコロコロゲーム

14315608_1652929281686349_2084724091_o

お菓子釣りゲーム

14285752_1652929265019684_1612193411_o

景品のミルクをもらえて嬉しそうな男の子
袋の中にもゲットした景品がたくさん入っています。

14315670_1652947991684478_777872297_o

「みてみて、景品ゲットしたよ」

14316067_1652947605017850_2078649465_o

14315996_1652929205019690_840962219_o

校庭は音楽子どもたちの笑い声で、とても賑やかです。
どんなに遊んでも疲れないキッズたち。

カメラを向けると、とびっきりの笑顔を向けてくれます。

14355866_1652947598351184_1466222407_n

6匹の子ブタちゃん

お顔にメイクする面白いアプリをつかって写真撮影をしました。
これが珍しいらしく、子どもたちにとてもウケました

というわけ、さらにもう一枚!
可愛らしい子どもたちの顔が



14330889_1652947595017851_2029101879_n

ひげ面のオッサン

になっちゃった!
それでも、かわいいことに変わりないですね(笑)

そうこうしているうちに、
村の青年たちによる伝統芸能ダウラン(Đầu lân)の披露が始まりました。
日本の獅子舞に似ていますね。
今、ベトナムはお月見シーズンなのでダウランによる踊りが行われ健康や経済の発展をお祈りします。

^88F947A95197D4A0DD6AC3F1A1EB45A3D1F5146804DDC35594^pimgpsh_fullsize_distr

子どもたちは大はしゃぎで、追いかけています。
ダウランの衣装をむしって戦利品を見せてくる子もいました(笑)
中にいるお兄さんはきっと大変ですね~。

14315628_1652929141686363_1122281956_o

最後は、

音楽に合わせてダンシング!!!

音楽や踊りが大好きなベトナム人、雨が降ってきてもおかまいなし!

14315764_1652929215019689_1603821174_o

大自然の中で育った子どもたち、とてもキラキラした目を持っていて、彼らの笑顔に心が洗われました!!!

この地域は山に囲まれ隔離されているため、外部の人と触れ合うのはとても貴重な体験です。
それどころか、都市に出て買い物することさえ経済的、距離的に難しいため、満足に勉強できる環境が整っていません

そんな子どもたちが伸び伸びと成長できるように、自転車、電気スタンド、扇風機など手に入りにくいものを寄付させていただきました。
ベトナムはまだまだ発展途上の国であるため、誰もが貧しさと隣り合わせです。
貧しさを知っているベトナム人だからこそ、皆が助け合います
こういったボランティアは非常に多く、毎週どこかで参加の呼びかけがあるので、ベトナムに滞在している方はぜひ参加してみてください。

将来、村からビッグスターが誕生することを期待してます!

ありがとうございました☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!