おじさんですが、MILUを遊んでみました。~yochio、40代、男~

おじさんですが、MILUを遊んでみました。~yochio、40代、男~

yochio_03

良かった点

ログインすれば、そこには誰かがいて、気軽にコミュニケーションが取れるのが良いと思います。
レベルアップすると、近くの見知らぬ人が「おめでとう!」と言ってくれたり。
それに「ありがとう!」と返したり。
そんなささいなやりとりが、とても嬉しかったりします。
また、MAPには様々なNPCが配置されていて、散歩がてらいろんな人に話しかけるのも楽しいです。
いろんなNPCたちのクエストをこなしていくのも面白いです。

悪かった点

初回起動時、画面上にいろんな情報が出すぎていて、混乱します。
チュートリアルのテキストウィンドウと、それを説明するイメージウィンドウが出るのは良いのですが、それが本来のゲーム画面を覆い隠してしまっており、遊びづらくなっています。
また、初めから表示されている各種フローティングウィンドウを閉じてしまうと、どうやって戻せばよいのかわからないのが辛かったです。
右下のショートカットアイコンや、対応するショートカットキーからそれらは復元できるのですが、それを知らないうちに消してしまって戻し方がわからず、少し途方に暮れました。
初めのうちは表示する情報を絞って、ユーザーが混乱しないようにすべきと思います。

チュートリアルに従って丁寧に進めていけば、遊び方はわかるのですが、「とりあえず何も見ないで遊んでみたい」という人がプレイすると、何がなにやらさっぱりわからないと思います。
そんな人でも、適当にプレイしているだけで徐々に遊び方がわかるようになってくるような仕掛けがあれば、より良いように思いました。
#初めてフローティングウィンドウを閉じた時、それを復元する方法をメッセージで示す等。

お薦めメッセージ

コミュニケーションに特化したMMOR PGと考えれば取っつきやすいと思います。
アバターも豊富でいろいろな格好でのプレイを楽しむことができますよ。
また、普通のRPGと違い、戦闘などがないので、まったり楽しむことができます。
初心者用のイベントなども用意されているので、積極的に参加すると良いと思います。
イベントへの参加は、ゲーム内で友達も作るきっかけにもなりますよ。

yochio、40代、男

yochio_01

yochio_03

yochio_02

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!